下北沢散策

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shimokitazawa.areablog.jp/wprblfonx0238p

人間関係に疲れる人のタイプ

人間は社会的動物である以上、産まれた時から両親や親せき、あるいは、近所の人や学校の友達、会社や得意先の人など、他人との付き合いから逃げることはできません。
こうした人達と良好な人間関係が築けることが出来れば、お互いに刺激を受けながら、毎日の生活は明るく楽しいものになります。
その一方で、他人との付き合いである以上、気遣いや誤解、お互いの相性の問題などは、精神的に疲労する原因ともなります。

このため、親しい中にも礼儀ありと言われるように、付き合い方に注意をしないと、支配と依存の関係になったり、プライバシーを侵害されたり、あるいは、都合の良い時にだけ利用されたり、誤解されて悪口を言われたりなど、さまざまなトラブルに見舞われる可能性もあります。
人間関係に疲れやすい人には、ある一定のパターンがあるようです。例えば、相手に気を遣いすぎて、発言や行動を我慢してしまうことが多い。自分は人からこう思われているんじゃないかと考え込んでしまう。人の発言の裏を探ることが多く、よく確認することなく「思い込み」で判断することが多い。相手に率直に思いを告げることなく、一方的な陰口や悪口でストレスを解消している。
このように、自分の言いたいことや、やりたいことを我慢して、他人に気を遣いすぎる人は、往々にして人間関係にストレスを感じやすいものです。
このような人は、いつも同じ仲間とばかり付き合っている傾向があります。どんなに親しい友人でも、年を経るごとに両者の関係性は変わっていきます。
心を開いて新しい人間関係を築いていく努力をしないと、加齢とともに孤独感や不安が強くなってしまいがちになります。
ホームセキュリティで自宅の防犯対策



人間関係
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shimokitazawa.areablog.jp/blog/1000085970/p11235386c.html
生活 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ガーデニングでの虫退治
引越し準備で行うこと
睡眠と覚醒との関係
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
下北沢の話題を紹介
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 6 1997
コメント 0 1
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

最新のコメント

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック