ダイエット

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://shimokitazawa.areablog.jp/hprbloi0090y

一人暮らし高齢者の弧食について

子や孫に囲まれて、同じテーブルを囲んで食事をする。かつてのTVドラマではこのようなシーンが多くみられましたが、最近では、夫婦、シングルマザーと子供との食事、あるいは、一人で食べる孤食のシーンが多くなっております。


これは、世相を反映したものでしょうが、その証拠に、高齢者の一人暮らし世帯がかなり増えております。



妻や夫に先立たれ、子供も独立して別居している、そうなると、行きつく先は一人暮らしでの弧食と孤独死です。



高齢者に限らず一人暮らしになると、食事は自炊するよりも、外食か、スーパーやコンビニで、出来合いのパック詰め料理を買ってきて食べる機会が多くなります。また、1日3食の食事回数も守らなくなる確率も高くなります。



そうすると、栄養のバランスが悪くなり、タンパク質、食物繊維、鉄分、カリウム、カルシウムなどの栄養素が不足し、それが免疫力の低下を招き、病気にかかり易くなります。



ある調査によると、栄養バランスが悪くなる理由として、「一人暮らしだから」と言うのが80%を占めたそうです。



また、別の調査では、一人暮らしで孤食の高齢者は、一緒に食事をする同居者がいる高齢者に比べて、2.7倍もうつになりやすいとの調査結果もあります。



こうしたことを防ぐためには、同じマンションに住む高齢者同士が集まって、一緒にお茶を飲むとか、おかずを持ち寄って食事をしたりする関係を築くのも一つの方法でしょう。



高齢男子の中には、料理が苦手という人もいるでしょう。そんな場合は、介護支援のサービスを利用するという方法もあります。何よりも大切なのは、人に頼らず、できるだけ自分のことは自分でする習慣を若い内から身に付けることでしょう。



昔は、料理は女がするもので、男子厨房には入らず、といって、男性が包丁を握るのは恥じだという風潮がありましたが、今日では、そのようなことにこだわっていては、弧食どころか、餓死の危険に晒させることを肝に命じておくべきでしょう。


スムージーダイエットの効果的な方法


高齢者
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://shimokitazawa.areablog.jp/blog/1000075655/p11539766c.html
ライフスタイル | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
ダイエットについて解説
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 1 880
コメント 0 0
お気に入り 0 0

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

足あと

[下北沢] 下北沢散策

最新のコメント

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック